つるの会だより 11月124号 ※HP用抜粋版


つるの会だより11月124号が発行されました。
その中から、HP用に抜粋したものをお届けいたします。

群馬大学教育学部
「盲ろう者向け通訳・介助実習」に行って

I.F(盲ろう)

 10月14日に群馬大学荒牧(あらまき)キャンパスに行ってきました。
受講(じゅこう)の大学生は3人いて、コミュニケーション方法は「手のひら書き」でした。教室で1時間位コミュニケーションの練習をしてから、バスに乗り「前橋リリカ」へ行きました。学生の対応(たいおう)仕方(しかた)丁寧(ていねい)柔軟(じゅうなん)(せい)があり、歩き(かた)もゆっくりで介助(かいじょ)上手(じょうず)でした。リリカの前の交差点(こうさてん)近くにある「ココス」でみんなでお昼を食べました。その後、リリカの2Fで買い物の実習(じっしゅう)をし、またバスに乗り群馬大学へ戻りました。手のひら書きで話しをしましたが、スムーズに会話(かいわ)ができ、とても楽しかったです。

太田市スポレク祭に参加して

Y.K(全盲難聴)

会場に()くと、何やら(はな)やいだ様々(さまざま)な音が耳に飛び込んできた。景色(けしき)は見えないけれど、お天気も(めぐ)まれた様で、人々(ひとびと)の動きにも声にも明るさが(あふ)れている。太田市スポレク祭の2日目(ふつかめ)に今年は私も参加させてもらった。つるの会のブースでは、昨日(きのう)の朝から頑張ってくれているスタッフが、(むか)えてくれて何の戦力(せんりょく)にもなれない私などは、ただ「ありがとう」しかない。けれどエコ作品づくりで、真剣(しんけん)制作(せいさく)した品々(しなじな)に目を止め手に取って下さるお客様もいらっしゃることを聞いて、(うれ)しさがジーンと込み上げてきた。お母さんにプレゼントしょうと肩たたき棒を買おうとしている子供の心にも熱いものを感じたりもした。一人ではまったく身動(みどう)きの取れない私だけれど、元気にここへ参加させてもらえる事に感謝(かんしゃ)し、美味(おい)しいお昼を頂こう。ふと、そんな事を考えている自分に幸福感(こうふくかん)を味わっている。
土産(みやげ)には、赤飯(せきはん)やおはぎでも、と思っていたら前にはあった。そうした物が衛生上(えいせいじょう)観点(かんてん)から販売(はんばい)できなくなったとか、その会場で火を(とお)した物でなければ販売出来なくなったとか、聞いてなるほどと思うばかり、難聴(なんちょう)であっても世の(うつ)()わりを的確(てきかく)に知る努力(どりょく)は忘れてはならぬ事と、またひとつ(きも)(めい)ずるところであった。やはり皆さんの助けを借りながらにしても、色々な事に参加する心掛(こころgが)けは忘れまいと思いを(あら)たにした。

令和元年、太田市スポレク祭を振り返って

M.K(通訳)

 太田市運動公園のサブグラウンド(サッカー場)でスポレク(さい)がおこなわれるようになったのは、群馬県あかぎ国体(こくたい)(1983年(昭和58年)の翌年(よくねん)だったような気がします。それ以前は福祉会館・浜町公園などで規模(きぼ)も小さくボランティア団体だけの(もよお)しでした。手話や点字を教える等と今とは内容が全然(ぜんぜん)違っていました。
  つるの会がスポレク祭に初めて参加したのは、2005年(平成12年)からです。2006年(平成13年)10月14日(日)、当時(とうじ)記録(きろく)として太田市福祉レクリエーション祭参加。 一般(いっぱん)の人との交流(こうりゅう)をはかる。点字の体験(たいけん)・バザーも(おこな)う(会としての大事(だいじ)収入源(しゅうにゅうげん)である)。 この時のバザー収益金(しゅうえききん)28,260円。参加者15名と(しる)されています。当時(とうじ)のバザーの販売(はんばい)家庭(かてい)からの余剰品(よじょうひん)でした。
平成21年4月22日(水)エコ作品作りが始まり、盲ろう者自身(じしん)手作(てづく)りした作品をバザーなどで販売(はんばい)できる作品を作れるようになることを目的としました。以上過去(かこ)について()(かえ)ってみました。
 令和元年(れいわがんねん)搬入日(はんにゅうひ)の10月25日(金)は台風(たいふう)影響(えいきょう)大雨(おおあめ)でした。前日にバザーの品物(しなもの)満杯(まんぱい)になった私の車は出発(しゅっぱつ)することはありませんでした。過去(かこ)にもスポレク祭は2日間(ふつかかん)なのに必ずどちらかで雨が()ります。長靴(ながぐつ)をはき、スコップでテントの中に砂をまくのはお手の物。(きた)えられました。26日、朝日(あさひ)(まぶ)しいほどの日本晴(にほんば)れ。7時15分に会場につきテントの中を見に行きました。水たまりはありませんでしたがぬかるんでいます。砂をまかないと(くつ)(よご)れます。矢張(やは)り砂をまこう。荷物(にもつ)()ろす前に今年も一輪車(いちりんしゃ)で砂を運ぶ。事務局の方たちも早めに来てくれました。砂運(すなはこ)びは若手(わかて)にお(まか)せし、バザーの品物(しなもの)を取りに車へ。25日に搬入(はんにゅう)しないと会場のテントの前までいけません。武道館(ぶどうかん)西(にし)駐車場(ちゅうしゃじょう)から皆さんと(かか)えたり、台車(だいしゃ)()せたりして運びました。バザーが始まる準備(じゅんび)様子(ようす)を書いてみました。26日は暑さを感じるほどの晴天(せいてん)、27日は午後3時ごろ(かみなり)と雨、今年も()りました。27日の参加の皆さんもお疲れ様でした。

太田市スポレク祭に参加して

I.S(通訳)

令和に入り初めての太田市スポレク(さい)が10月26日(土)・27日(日)の両日(りょうじつ)、太田市運動公園で開催(かいさい)されました。私達の担当(たんとう)は土曜日の盲ろう者の通訳(つうやく)介助(かいじょ)とバザーの販売(はんばい)でした。数多(かずおお)くのお店や屋台(やたい)出店(しゅってん)され、ステージ発表も子供から大人までキャラクターショーから太鼓(たいこ)演奏(えんそう)八木(やぎ)(ふし)等各種(かくしゅ)のイベントが(おこな)われ、大勢(おおぜい)観客(かんきゃく)であふれていました。私達のブースにも盲ろう者と通訳(つうやく)介助員(かいじょいん)の一年をかけての力作(りきさく)がたくさん(なら)べられました。お客さんも途切(とぎ)れることもなくたくさん来ていただき、買い物をしてもらいました。
健常者(けんじょうしゃ)と盲ろう者との交流(こうりゅう)もたくさんでき、このイベントを(とお)してより一層(いっそう)理解を(ふか)めていけたら、とても良い事だと思いました。
会員も販売(はんばい)合間(あいま)をみて、盲ろう者と会場内を散策(さんさく)したり買い物をしました。特に私達に思いがけないごほうび(●●●●)が待っていました。それは会場内に(もう)けられた足湯(●●)でした。二人(ふたり)足湯(あしゆ)につかり数分(すうふん)たつと体がポカポカしてきて、とても気分(きぶん)爽快(そうかい)になりました。足湯(あしゆ)を楽しんでからお店に(もど)りました。
  今日一日(きょういちにち)、会員の皆さんの協力(きょうりょく)無事(ぶじ)役目(やくめ)()たすことができ感謝(かんしゃ)しております。又、来年も参加できれば頑張りたいと思います。

足湯に入っている人のイラスト画像

事務局よりお知らせ

行事予定表 – 11月 12月 1月

※予定表を見て参加できる時は2週間程(ほど)前(まえ)に申し込んでください。

  • 11月27日(水)
    勉強会・エコ作品つくり
  • 11月30日(土)
    点字学習会
  • 12月 7日(土)~8日(日)
    伊勢崎市はーとふるフェスティバル
  • 12月21日(土)
    クリスマス会
  • 12月21日(土)
    クリスマス会
  • 12月22日(日)
    全体会議
  • 1月11日(土)
    イオンレシートキャンペーン・盲ろう者による市民への啓発(けいはつ)
  • 1月17日(金)
    新年会
  • 1月19日(日)
    全体会議
  • 1月25日(土)
    点字学習会
  • 1月29日(水)
    勉強会・エコ作品つくり
  • 2月 1日(土)
    点字学習会

派遣事務所よりお知らせ

  • 年末(ねんまつ)は、12月28日(土)からお休みとさせていただきます
    年始(ねんし)は、1月6日(月)から通常(つうじょう)となります。ご迷惑をおかけいたしますが、(よろ)しくお願い致します。
  • 通訳・介助員の現任(げんにん)研修会について
    日程:令和2年2月9日(日)
    会場:県社会福祉総合センター

(へん)(しゅう)(こう)()

意思疎通(いしそつう)」って・・・
‶いし″を()げて()るというキャッチボールのよう!
聾者(ろうしゃ)()げられる石が(こわ)くて()げたくなるようだ。
演説(えんぜつ)や歌の手話(通訳)が、()かるつもりでいるけど、
語句(ごく)意義(いぎ)とイメージが()られないのです。マジですよ。
言葉(ことば)概念(がいねん)豊富(ほうふ)さと思考(しこう)の深さ等にひどく格差(かくさ)があって、
これを克服(こくふく)したくてもできなくて・・・くやしい!
手話(しゅわ)言語(げんご)は本当に音声(おんせい)言語(げんご)()みの意義(いぎ)が深くあるのだろうか。
‶社会参加″と‶コミュニケーション保障(ほしょう)″の壁に影響(えいきょう)があると思う。
(ろう)(しろ)から社会へ(わた)るための橋はどうしたらつくれるのか!

頭を抱えている人のイラスト画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です