つるの会だより9月135号 ※HP用抜粋版


つるの会だより令和3年9月135号が発行されました。その中から、HP用に抜粋したものをお届けいたします

盲ろう者の皆さんにお聞きしました。

テーマ「新型コロナウイルスが感染拡大してから」

質問.1
新型コロナウイルスが感染拡大する前と後で自分の生活で変わった事はなんですか?
質問.2
どんなことが不便、又は困ったことがありますか?
質問.3
これからどんなことが希望ですか?(やりたいことや、変わってほしいこと)
Yさん(弱視ろう)
  1. 以前は外出したり、買い物に出かけたが、行けなくなってしまった。今は好きな編み物やつるの会でやったADL体操を思い出してやったり、料理教室で作った料理を作って食べたりしている。
  2. コロナがなかなか終息しないので困る。自分の生活で困っていることはない。
  3. 好きな編み物を続けたい。作った作品を今は無理だけど、あげようと思っている。
Iさん(弱視ろう)
  1. 毎日マスクをつける生活になった。感染が始まってから手話サークルに以前のように行けなくなってしまった。
  2. 買い物に自由に行けない。
  3. 目の手術をして早く見えるようになりたい。
Oさん(弱視ろう)
  1. 普段は妻とふたりで生活している。以前はお正月など、子供や孫が集まってとても楽しかった。感染拡大後は集まれなくなった。
  2. 外食もできなくなり、自粛生活はつらい。
  3. コロナが早く収束してほしい。自分はワクチン接種が終わり、安心しているが、みんなも早くワクチン接種を終えてほしい。
Kさん(弱視ろう)
  1. 前のように友達に会う機会が少なくなり、さみしくなった。手話サークルが休みでつまらない。汗をかくので水分補給が多くなった。
  2. 消毒やうがいをするようになったので、気を使うようになり不便を感じる。買い物は食料品を買うくらいで自由に出かけられない。家のなかでは不便ではない。
  3. もっと出かけたい。
Oさん(弱視ろう)
  1. 自粛生活ではなく、毎日仕事に行っていた。コロナ感染まえはマスクなしの生活は楽だった。毎朝、体温や消毒等の確認をするようになった。
  2. いつもマスクをする生活はたいへんだ。
  3. コロナの心配することなく遊びにいったり、自由に出かけたい。つるの会の行事も中止が続いたので、再開し参加してみなさんに会いたい。
Bさん(弱視ろう)
  1. 毎日コロナの話ばかりになった。家に閉じこもる日が続き、つまらない。
  2. 以前より見えなくなっている。
  3. 週に1度デイサービスに、週1度散歩に出かけている。今は楽しかった昔のことを時々思い出している。前の生活に戻ればいいと思う。
Mさん(弱視ろう)
  1. 昨年のはじめまでは、普通に生活をしていた。新型コロナウイルスの感染拡大がはじまってからは、買い物や外食に行けなくなった。
  2. 家の中だけでは、 ストレスが溜まる。コミュニケーションは触手話なので、たびたび手指の消毒をしなければならない。出かけたときには手洗い、消毒をして使ったところはきれいにしている。
  3. 今も世界中でコロナが拡大していて、まだまだ心配だ。早くコロナが終息してほしい。今回のオリンピックでは、メダルを受賞する時も自分で首にかけ、握手やハグなどもしないと主人から聞きました。コロナになってから、いろいろな事がかわりました。
Yさん(全盲難聴)
  1. コロナの感染拡大前は、ヘルパーさんと買い物に一緒に行き、話しながら商品を選び、触れたり(触れたものは買いますよ)、自分で判断し買っていた。体力も頭も使っていました。買い物に行く時は、スーパーが始まる前、30分ほど散歩もしていました。今はヘルパーさんにお願いして、私は家にいます。最近は外出もなく、家の中を歩いたりラジオ体操の歌を歌ったり、ラジオ体操したりしています。
  2. 私は片方の耳が聴こえないので、方向転換が難しく、ひとりで出かけられない。体力も筋肉も落ちてしまった。
  3. コロナが収束し、いろいろな事が解除になったら、自分に「あるもの」(できる事や残っているもの)を見つけて、元気に生きていきたい。みなさんにも早く会いたいですね。

行事予定表 – 9月10月11月

予定表を見て参加できる時は2週間前までに申し込んでください。
しばらくの間、昼食は必要ありません。

つるの会の行事も、中止がつづき、会員のみなさまにも大変ご迷惑をおかけしております。今しばらくご理解いただきたいと思います。

中止になった行事
  • 全体会議 8月21日 9月4日・18日
  • 勉強会・エコ作品つくり 8月25日 9月22日
  • 点字学習会 8月28日 9月25日
行事予定表
  • 10月 2日(土)全体会議
  • 10月 9日(土)全体会議
  • 10月23日(土)点字学習会
  • 10月27日(水)勉強会・エコ作品つくり
  • 11月20日(土)全体会議
  • 11月24日(水)勉強会・エコ作品つくり
  • 11月27日(土)点字学習会

企画部からのお知らせ

毎年楽しみにしている日帰り旅行の件ですが、現在警戒度「4」が「2」に下がらない限りバスの使用はできず、計画を立てることが出来ません。群馬県の警戒度「2」以下の場合かつ運行準備が整った時点で考えましょう。

 

事務局からお知らせ

※今年度の太田スポレク祭、伊勢崎市はーとふるフェスティバルは中止です。

 群馬県内の感染者数が増え、警戒度が「4」になり、8月8日よりまん延防止等重点措置が適用になり、8月20日より9月12日まで緊急事態宣言に移行されましたが、9月30日まで延長となりました。しかし全国の人流はなかなか減らず、県内の感染者数も、まだ減りません。医療は余裕がない状態です。ひとりひとりの注意が必要です。
 すでにワクチン接種を2回終えている方も、人ごみなどは充分気をつけて下さい。不要不急の外出を控え、うがい・手洗いや消毒、マスク着用、換気など、感染予防対策をお願いするとともに、正確な情報のもと、冷静な行動をお願いします。
※人と会うときは不織布のマスクを使いましょう。
※つるの会の行事の際は十分な感染予防を心がけています。

図書のご紹介

『夢かなえたい~盲ろう者とともに』松谷直美 著 2021.7.15
『夢かなえたい~盲ろう者とともに』松谷直美 著 の表紙

「NPO法人サポートネットワーク夢かなえたい」の創立者である松谷直美さんが本を出版されました。
盲ろう者との出会い、関わりや取り組み、いままでともに活動してきたお仲間との
つながりなどが綴られています。松谷さんよりつるの会に寄贈していただきました/。ご希望の方には貸出いたします。また「読書工房クラフトBOOKS」アマゾン限定で、ただいま販売中です。購入希望の方はアマゾンでお買い求めください。

派遣事務所よりお知らせ

養成講習会8月・9月の日程変更について

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、8月20日から県内全域を対象として緊急事態宣言が適用されました。そのため、群馬県より講習日延期のお願いがあり、つるの会では8月22日・9月12日・9月26日に予定していた講習会が延期となりました。現在日程を調整中です。日程が確定しましたらお知らせいたします。コロナ感染防止のため、協力者のお願いも最少人数で行っております。ご理解の上、ご協力をよろしくお願いいたします。

10月20日(水)は養成講習会のため事務所は休みです。

– 編集後記 –

コロナウイルス感染拡大に伴い、 皆さまにお会いできない日々が続いています。お元気でおすごしでしょうか。今年の夏も、お祭りや花火大会も中止になり、寂しい夏でしたね。コロナウイルスも収束し皆さんに会えるのを楽しみに待っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です