つるの会だより 7月128号 ※HP用抜粋版


つるの(かい)だより令和(れいわ)2(ねん)7(がつ)128(ごう)発行(はっこう)されました。
その(なか)から、HP(よう)抜粋(ばっすい)したものをお(とど)けいたします

ボッチャ交流会(こうりゅうかい)参加(さんか)して

Y・K(盲ろう)

 2(がつ)16(にち)、ボッチャの交流会(こうりゅうかい)介助員(かいじょいん)とはじめて参加(さんか)しました。
場所(ばしょ)県立(けんりつ)ふれあいスポーツプラザ、たくさんの(ひと)参加(さんか)しました。1グループ4(にん)になり試合(しあい)をしました。
グループの名前(なまえ)は「ふれあいA」で、チームの(ひと)から「ヘレンケラーみたいにきれいだ」と()われて、とても(うれ)しかったです。
 試合(しあい)は、はじめは()ちましたが、次は()けてしまいました。でもとても(たの)しかったです。
 まだまだコロナウイルスが心配(しんぱい)です。
手洗(てあら)い・うがいをしっかりして下さい。

今回(こんかい)(あたま)体操(たいそう)

前号(ぜんごう)()(つづ)き、なぞなぞに挑戦(ちょうせん)してみましょう!
(こた)えはこちらにあります。)

Q1.おばけ屋敷(やしき)に入れない(むし)ってな~んだ?

Q2.7と9のあいだにいる(むし)はな~んだ?

Q3.(はたけ)にいる「いか」はな~あに?

Q4.かっぱが2ひき(あつ)まると、どうなる?

Q5.しかは、しかでも(うみ)にいるしかはな~んだ?

Q6.わしは、わしでも(うみ)にいるわしは、な~んだ?

Q7.(くるま)(はし)っていて、おとしてしまうものな~んだ?

Q8.()がつくと、いつも正午(しょうご)(とり)はな~んだ?

風船にQUIZ(クイズ)と書いてあるイラスト

簡単(かんたん)ストレッチ

椅子(いす)(すわ)ってできるストレッチをご紹介(しょうかい)します。
(かた)周辺(しゅうへん)筋肉(きんにく)をほぐすストレッチで手軽(てがる)にリフレッシュしましょう♪
(いき)(らく)に、()()ちいいと(かん)じる(てい)()、ほぐしたいところを意識(いしき)します。

(くび)まわし

あごの(さき)(かた)(むね)天井(てんじょう)へとつけるようなイメージで、1(しゅう)10(びょう)ほどかけてゆっくりと(おお)きく(まわ)す。

首回しのストレッチをしている女性のイラスト

体側(たいそく)のばし

背中(せなか)(かた)()ばしたまま左右(さゆう)(たお)す。

背中丸めのストレッチをしている女性のイラスト

(むね)はり

(りょう)ひじを()ばし、(むね)(ひら)きながら両肩(りょうかた)()せる。

胸はりのストレッチをしている女性のイラスト

背中(せなか)まるめ

背中(せなか)をまるめて(うで)をのばし、両肩(りょうかた)(ひら)く。
()って(おこな)()(あい)はひざを(かる)()げる。

体側伸ばしのストレッチをしている女性のイラスト

事務局よりお知らせ

行事予定表 – 7月8月9月

各行事(かくぎょうじ)定員(ていいん)は10(にん)です。
(なが)(あいだ)、お(やす)みしていた活動(かつどう)を7(がつ)より(すこ)しずつはじめています。

(がつ)全体(ぜんたい)会議(かいぎ)点字(てんじ)学習会(がくしゅうかい)ですが、8(がつ)よりエコ作品(さくひん)つくりも(はじ)めます。
 今後(こんご)新型(しんがた)コロナウイルスの影響(えいきょう)各会場(かくかいじょう)使(つか)えなくて中止(ちゅうし)になることがありますので、ご承知(しょうち)ください。
会場(かいじょう)(にゅう)(かん)(さい)消毒(しょうどく)検温(けんおん)会場(かいじょう)によっては名簿(めいぼ)記入(きにゅう)があります。介助員(かいじょいん)(もう)ろう(しゃ)記入(きにゅう)代筆(だいひつ)して(くだ)さい。
※マスクは(かなら)ずお()ちください
 まだまだ、新型(しんがた)コロナウイルスの感染(かんせん)には注意(ちゅうい)必要(ひつよう)です。
人ごみや密閉(みっぺい)した場所(ばしょ)()かけた()は、手洗(てあら)い、うがいをしましょう。

*6(がつ)28(にち)(にちようび)上毛(じょうもう)新聞(しんぶん)週刊(しゅうかん) (かぜ)っこ)につるの(かい)掲載(けいさい)されました。(きゅう)取材(しゅざい)理事長(りじちょう)副理事長(ふくりじちょう)対応(たいおう)していただきました。
以下(いか)記事(きじ)抜粋(ばっすい)

“ NPO法人(ほうじん)群馬(ぐんま)(もう)ろう(しゃ)つるの(かい)太田市(おおたし))は、(けん)(ない)()(もう)ろう(しゃ)との(こう)(りゅう)(つう)じて、(もう)ろう(しゃ)自立(じりつ)社会(しゃかい)参加(さんか)応援(おうえん)する団体(だんたい)です。
 (もう)ろう(しゃ)と、(もう)ろう(しゃ)のコミュニケーションや生活(せいかつ)(ささ)える通訳(つうやく)介助者(かいじょしゃ)養成(ようせい)料理(りょうり)教室(きょうしつ)(ひら)くなどして活動(かつどう)しています。
 (もう)ろう(しゃ)障害(しょうがい)程度(ていど)によって、全盲(ぜんもう)ろう((まった)()えず()こえない)、弱視(じゃくし)ろう((すこ)()えるが(まった)()こえない)、(ぜん)(もう)(なん)(ちょう)(まった)()えないが(すこ)()こえる)。弱視(じゃくし)難聴(なんちょう)(すこ)()えて(すこ)()こえる)の(よっ)つのタイプに()かれてます。事務局(じむきょく)三輪(みわ)さん、荒井(あらい)さん、介助員(かいじょいん)上山(かみやま)さんは「()()えない(しょう)(がい)()っている(ひと)(たち)がいることを(あたま)()れてほしい、(もう)ろう(しゃ)自立(じりつ)し、(たの)しく(せい)(かつ)できるように支援(しえん)したい」と(はな)します。”

(もう)ろう(しゃ)は、相手(あいて)()(さわ)って(しゅ)()理解(りかい)する触手話(しょくしゅはなし)()のひらに文字(もじ)()いてもらう()()きや(ゆび)(てん)()など、その人にあった方法(ほうほう)でコミュニケーションします。
 「つるの(かい)」の理事長(りじちょう)結城(ゆうき)さんは、()(すこ)()えますが、(みみ)(まった)()こえません。小学生(しょうがくせい)(とき)から(つづ)けている()(もの)趣味(しゅみ)で、マフラーや(ぬの)マスクを(つく)るなどとても器用(きよう)です。毎年(まいとし)市内(しない)小中学校(しょうちゅうがっこう)(もう)ろう(しゃ)について(はなし)をしています。
 副理事長(ふくりじちょう)馬場(ばば)さんは(ちい)さい(ころ)(みみ)()こえなくなり、数年前(すうねんまえ)から視力(しりょく)()(はじ)めました。(いえ)(まわ)りを看護師(かんごし)一緒(いっしょ)散歩(さんぽ)したり、テレビで()(きゅう)()るのを(たの)しんでいます。
 2(にん)新型(しんがた)コロナウィルスの影響(えいきょう)()えませんでしたが、6(がつ)中旬(ちゅうじゅん)再開(さいかい)し、触手話(しょくしゅはなし)会話(かいわ)しました。
 結城(ゆうき)さんは「つるの(かい)は、仲間(なかま)交流(こうりゅう)できる大切(たいせつ)場所(ばしょ)です。(ひさ)しぶりに()えて(たの)しかった」、馬場(ばば)さんは「(はや)くみんなに()いたいです」と(はな)します。”
(がつ)28(にち)(にちようび)上毛(じょうもう)新聞(しんぶん)週刊(しゅうかん) (かぜ)っこ)より抜粋(ばっすい)

上毛新聞6月28日週刊風っ子に掲載されたつるの会の取材記事の画像

記事(きじ)には触手話(しょくしゅはなし)会話(かいわ)をする結城(ゆうき)さんと馬場(ばば)さんの写真(しゃしん)掲載(けいさい)されています。

今年度(こんねんど)総会(そうかい)(しょ)(めん)にてご(てい)(しゅつ)いただきました。コロナウイルス感染(かんせん)防止(ぼうし)充分(じゅうぶん)配慮(はいりょ)して、6(がつ)(にち)(すいようび))5(にん)総会(そうかい)集計(しゅうけい))をつるの(かい)事務所(じむしょ)(おこな)いました。議事録(ぎじろく)事務所(じむしょ)にて公開(こうかい)しております。

まだまだ、新型(しんがた)コロナウイルスの感染(かんせん)には注意(ちゅうい)必要(ひつよう)です。
(ひと)ごみや密閉(みっぺい)した場所(ばしょ)()かけた(とき)は、手洗(てあら)い、うがいをしましょう。

実施(じっし)予定(よてい)
  • 8月 2日(日)全体(ぜんたい)会議(かいぎ)
  • 8月 8日(土)全体(ぜんたい)会議(かいぎ)
  • 8月22日(土)全体(ぜんたい)会議(かいぎ)
  • 8月25日(火)納涼会(のうりょうかい)
  • 8月28日(金)勉強会(べんきょうかい)・エコ作品(さくひん)つくり
  • 8月29日(土)点字(てんじ)学習会(がくしゅうかい)
  • 9月 5日(土)全体(ぜんたい)会議(かいぎ)
  • 9月 6日(日)全体(ぜんたい)会議(かいぎ)
  • 9月17日(木)全体(ぜんたい)会議(かいぎ)
  • 9月23日(水)勉強会(べんきょうかい)・エコ作品(さくひん)つくり
  • 太田(おおた)スポレク(さい)前橋(まえばし)フェスタ中止(ちゅうし)

派遣事務所よりお知らせ

 7(がつ)11(にち)より令和(れいわ)年度(ねんど)群馬県(ぐんまけん)(もう)ろう者向(しゃむ)通訳(つうやく)介助員(かいじょいん)養成(ようせい)講習会(こうしゅうかい)(はじ)まりました。今回(こんかい)新型(しんがた)コロナウイルス感染(かんせん)拡大(かくだい)防止(ぼうし)のため、会場(かいじょう)人数(にんずう)制限(せいげん)があったり、マスク着用(ちゃくよう)、フェイスシールド着用(ちゃくよう)消毒(しょうどく)換気(かんき)(とう)様々(さまざま)対策(たいさく)をとりながらの実施(じっし)となりました。飛沫(ひまつ)感染(かんせん)濃厚(のうこう)接触(せっしょく)()けるため、最小(さいしょう)人数(にんずう)での講習会(こうしゅうかい)となっています。
例年(れいねん)ですと外部(がいぶ)講師(こうし)(とき)には、(もう)ろう(しゃ)聴講(ちょうこう)もできましたが、今回(こんかい)はできるだけ接触(せっしょく)()けるために聴講(ちょうこう)()()けしない(こと)にしました。
今後(こんご)日程(にってい)で、手話(しゅわ)点字(てんじ)移動(いどう)介助(かいじょ)など協力(きょうりょく)をお(ねが)いすることもあると(おも)いますが、コロナウイルスの感染(かんせん)様子(ようす)をみながらになりますので、ご理解(りかい)をお(ねが)いします。

派遣(はけん)事務所(じむしょ)のお(やす)みお()らせ

(がつ)29(にち)(すい)(やす)
(がつ)13(にち)(もく))~16(にち)(にち))お(ぼん)(やす)

頭の体操の答え

  • Q1.弱虫(よわむし)
  • Q2.(ばち)(はち)
  • Q3.スイカ
  • Q4.活発(かっぱつ)(かっぱ2)
  • Q5.アシカ
  • Q6.いわし
  • Q7.スピード
  • Q8.あひる
風船にQUIZ(クイズ)と書いてあるイラスト

(へん)(しゅう)(こう)()

新型(しんがた)コロナウイルス感染(かんせん)拡大(かくだい)防止(ぼうし)のため、自粛(じしゅく)生活(せいかつ)(つづ)いていましたが、(みな)さまお元気(げんき)でお()ごしでしょうか。
 まだまだ、収束(しゅうそく)には(いた)りませんが、(すこ)しずつ行事(ぎょうじ)(とう)開催(かいさい)できるようになれば()いですね。
ソーシャルデスタンス、人との距離(きょり)をとる、(もう)ろう(しゃ)とのコミュニケーションは、どうしたら()いのでしょうか?

マスクをして口を抑えている猫のイラスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です