温泉交流会に参加して♨


温泉交流会に参加した、会員さんからの感想をご紹介します!

つるの会では、毎年ジャガイモの植え付けと、じゃがいも堀りの行事が行われています。

温泉の多い群馬県。作業の後の温泉交流会も恒例となっています。

 

 

じゃがいも掘り・温泉交流会

!(^^)! Yさん(盲ろう)

6月、梅雨に入り、紫陽花(あじさい)の花もたくさん咲きとても綺麗(きれい)ですね。

22日、じゃがいも掘りに参加しました。

あいにく雨模様(あめもよう)のため、Sさん夫妻(ふさい)がわざわざ朝早くから、じゃがいもを掘ってくれました。

大変だったと思います。

Sさん宅の作業場で、介助員さん達がじゃがいもを分けて袋に入れてくれました。

皆さん、ご苦労様でした。来年もじゃがいも掘りを楽しみにしています。

 

じゃがいも掘り・温泉交流会に参加して

(#^^#) Mさん(盲ろう)

じゃがいも苗を植えたのは4月6日だったのに、もう収穫(しゅうかく)の時期(6月22日)になった。

植えた日から数えてみたら、2か月16日。じゃがいもの成長は早かった!

私は朝3時ごろ起きた時は雨だったので、じゃがいも掘りができるかなと心配したけど、利根の湯の前で集合した時は雨がぽつぽつ程度だった。ほっ!いざ掘ろうと畑に行ったら、じゃがいもがすでに掘りだされていた。Sさん夫婦が雨天を心配して、朝早く掘り、家に運び入れたと聞いてびっくりした。Sさん夫婦であれだけのじゃがいもを掘るのが大変だったろうに・・・。

Sさんの家で、じゃがいもについたどろを手で丁寧(ていねい)に落として袋に詰(つ)めた。大きいのと小さいのが入り混じっていたけど、昨年より今年の方がたくさん取れたので嬉しかった。

取れたてのじゃがいもを作る料理は美味(おい)しいだろうなと想(おも)いながら、楽しみのひとつである温泉に入った。気持ちよかった。

Sさん夫婦を始め通訳介助の皆さん、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

 

**例年は、参加者で掘り上げるじゃがいもですが、今年は雨のためSさん夫妻にお心使いいただきました。ご夫妻には、毎年お世話になっています。いつもありがとうございます。

 

昨日は広島の原爆の日。黙とうをささげた方も多いと思います。

雨の中、平和の祈りをささげる被爆者の方々が印象的でした。

まだまだ梅雨が続くような毎日ですが、暦の上では

(二十四節気では)立秋となりました。

暦の上では秋となっても、一年で一番暑いのもこの季節です。

これからお盆が近づくにつれ、少しずつ朝晩の風に秋の便りを感じることができるようになるのでしょうか。

ここからの暑さは残暑となるようですが、残りというにはずいぶん多いですね。

皆さん、熱中症などには充分気をは付けてお過ごしください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です