つるの会だより 100号より                      点字学習に参加して(Y・K)                  養成講習を受講して(K・Y)                  編集後記(B・T)


点字学習会について

YK(盲ろう)

H24年5月~7月まで、太田点訳奉仕の会、養成講座を健常者と一緒に受講し、

私は盲ろう者ですが、無事に初級を終え、修了証書をもらいました。

H24年9月から、つるの会の点字学習会に初めて参加し、勉強を始めています。

目がよく見えないので、ノートとカレンダーの裏に

自分で黒マルシールを貼り50音を作りました。

指点字では、手袋の中に綿を入れて手の形を作り、

指点字の練習をしています。

50音と自分の名前を覚えました。

この前は、ブリスタを使って売ったり、読んだりの勉強をしましたが、

読み取りは指の先で読むので、とても疲れます。

少しずつですが、皆と一緒に勉強を頑張ります。

 

養成講座を受講して

KY(受講生)

講習会に参加したきっかけは、テレビで、奥さんが盲ろう者の夫婦を見ました。

二人は触手話でコミュニケーションを取り、笑顔が素敵でした。

盲ろう者とコミュニケーションを取りたいと思いました。

視覚、聴覚に不自由あると、情報なくコミュニケーションが難しいと思います。

私の技術は未熟で、気持ちの読み取り伝えることに時間がかかりますが、気持ちが通じると嬉しいです。

笑顔を見るともっと嬉しいです。

講習会を参加してよかったです。

これからも技術を磨き、色々な行事に参加し皆と楽しく活動したいです。

 

編集後記

秋は紅葉がきれいでしたね。

これから、寒い冬に入ります。

うがい、手洗いをキチンとして、

インフルエンザに気を付けましょう。

 盲ろう BT 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です