研修旅行に参加して


 昨年11月22日(木)に研修旅行(福祉バス)に参加しました。
朝9時30分に、新伊勢崎駅に集合(しゅうごう)して皆で出発しました。11時10分頃、鬼石(おにし)みかん園に着きました。通訳介助の方たちが木の(えだ)をふり払って下さり、よく見えない僕は大助(おおだす)かりでした。ありがとうございました((´v`))。(ふくろ)一杯(いっぱい)にみかんをつめ12時10分頃出発してお昼です。上州(じょうしゅう)おにしで皆でごはん。
僕は(しも)久保(くぼ)カレーライスを食べました。あまりおいしくなかったです(笑)。(みんな)はおにしラーメンを食べてて、うまいかなぁ~と、ぎもんに思った思いがありました。その後、1時50分頃、醸造(じょうぞう)工場に着きました。大豆(だいず)を使ったしょう油の醸造(じょうぞう)工程(こうてい)感心(かんしん)しました。そのあと、店先(みせさき)集合(しゅうごう)写真を()りました。それから、帰りのバスで理事長がしめくくりのあいさつをし、新伊勢崎駅まで帰ってきました。
 家に帰るまでが旅行!と、申し込み用紙(ようし)に書いてあるとおり、少しドキドキしながら車に乗りこみ帰りました。皆さんありがとう。いつもごめんなさい、迷惑(めいわく)をかけて。感謝(かんしゃ)感謝(かんしゃ)でした((´v`))。

小野 真太(盲ろう)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です