新年のあいさつ
理事長 結城 かほる
あけましておめでとうございます。
昨年は新型コロナウイルスが感染拡大し大変な年でした。 多くの行事も中止になり残念でした。今年は丑年ですね、一歩一歩前に進み「ギュウ」っと濃い年にしたいですね。
皆さんと再会できたらお互いの健康を確認し合い、喜び合い、盲ろう者、通訳・介助員と共に交流や、コミュニケーションを重ね、つるの会を盛り上げて行きたいと思っています。コロナウイルスが終息し行事が再開出来るのを楽しみに待っています。
本年も宜しくお願いいたします。
コロナ禍の中で
M・S(通介)
昨年はコロナに怯えた一年であったように思います。コロナ禍での楽しみの一つとして近くの山々にハイキングに行く事くらいでした。こんなに人が来るのかと思うほど大勢の人達とすれ違いましたが、夏を過ぎる頃には人が少なくなり、いつもの顔ぶれも見かけなくなってしまいました。秋から冬にかけ木々の葉が落ち始め地面が少しづつ落ち葉に覆われ、日を追うごとに落ち葉の絨毯になってきます。その上を踏みしめながら歩いている時に風が吹き、たくさんの葉が落ちてきます。上を見上げると、まるで雪が降るかの様な勢いで降ってきます。葉が落ちた木々の間には太陽の光が降り注ぎ林の中が明るくなってきます。こんな季節が好きです、まるで雲の間から太陽の光が地面に向かい光を射している光景を思い浮かべます。歩きながら野鳥の声を耳にしその姿を探し、シジュウカラ、メジロ、コゲラなどを観察し、あ~、今日も鳥を観ることができたと嬉しい気持で帰って来ます。
また、何年も花を付けなかったランが蕾をつけ、一昨年寒さにやられてしまったブーゲンビリアも、無事に芽を出し昨年は私の背丈を追い越し長い間花を咲かせ私の目を楽しませてくれました。この花たちに良く咲いてくれたねと、毎日感謝の気持ちで眺めています。
事務局よりお知らせ
行事予定表 – 1月2月3月
- 1月 9日(土)全体会議(中止)
- 1月16日(土)全体会議(中止)
- 1月20日(水)新年会(中止)
- 1月23日(土)点字学習会(中止)
- 1月27日(水)勉強会・エコ作品つくり(中止)
- 2月 3日(水)ADL体操(中止)
- 2月 6日(土)全体会議(中止)
- 2月11日(月)イオン(中止)
- 2月13日(土)全体会議(中止)
- 2月17日(土)全体会議(中止)
- 2月20日(土)点字学習会
- 2月24日(水)勉強会・エコ作品つくり(中止)
- 3月 6日(土)全体会議
- 3月11日(木)イオン中止(中止)
- 3月13日(土)全体会議
- 3月17日(水)全体会議(中止)
- 3月24日(水)勉強会・エコ作品つくり(中止)
- 3月27日(土)点字学習会(中止)
群馬県は12月19日に警戒度「4」に引き上げました。その後1月8日に外出自粛期間が延期され、県内の施設が休館になりました。よって、予定していた行事が中止になります。
盲ろう者にとっては、情報が入る唯一の機会が無くなったことは、非常に残念です。しかし盲ろう者・通介員の健康を守る為には、やむをえない事と考えております。
盲ろう者の派遣申請に関しては、通院は今まで通り、その他の派遣依頼は、ご遠慮なくご相談ください。
※伊勢崎市障害者センターは3月31日まで休館です。その他の予定も変更になり次第お知らせします。
事務所より
- コロナの感染状況により、行事の急な変更、急な中止があります。ご理解ご協力をお願いします。
- コロナウイルス予防対策についてつるの会では、使用会場での健康チェックのほか、毎回マスクの着用・通訳時のアルコール消毒・個人の体調チェック・室内の換気等、充分行っております。
- 行事当日の朝、体調が悪い場合は、無理をしないでください。
- 手洗い・うがいをこまめにしましょう。
- 買い物等は人ごみを避け、空いている時間にすませましょう。
- 1月のつるの会だよりの編集作業は通介員のみで行いました。
群馬県内の新型コロナウイルスの様子
県内の警戒レベルは「2」→「3」→「4」(令和2年12月19日より)に引きあがりました。
外出の自粛、都道府県をまたいだ移動の自粛要請が、令和3年1月8日に「2月11日まで」に延期されました.。アルコールを出すお店の営業時間の短縮など、要請がでました。自分だけは大丈夫と思わず、各自の行動には気をつけましょう。群馬県内、飲食店や高齢者関係施設内、病院・学校のクラスター(集団感染)が発生しています。
12月1日(火)、今年度初めての理事会を開きました。
次の定期総会の日程、会場の報告をしました。(5月23日(日)群馬県社会福祉総合センター)他に今後の行事の予定、エコ作品つくりの作業内容など話合いました。
第21回群馬県障害者作品展
毎年、群馬県庁で行われている障害者作品展が今年度は新型コロナウイルスの感染防止のために、群馬県のHP(ホームページ)での開催に変更になりました。つるの会からは、結城かほるさんが写真の「手編みの首飾り」(ピンク)を出品しました。
作品展の感想
Y・K(盲ろう)
昨年はコロナで作品が展示出来なくなり、ホームページでの開催と言われたのですが、私はパソコンが見ることが出来ないので、娘に見てもらいました。可愛く出来ていると言ってくれて、とても嬉しかったです。
今年の作品展にも、また出品したいと思っています。
令和2年度最後のエコ作品つくりで、クリスマスリースを作りました。
毛糸を三つ編みにして、好きな飾り付けをしました。
派遣事務所よりお知らせ
令和2年度群馬県盲ろう者向け通訳・介助員養成講習会が11月28日(土)に全過程を修了し3人の方が修了証書を手にされました。
コロナ禍での講習会はとても大変でしたが無事に終了することができホッとしています。
登録通訳・介助員現任研修会中止のお知らせ
2月21日(日)に予定していた現任研修会は、新型コロナウイルス感染拡大により、残念ですが中止といたします。
– 編集後記 –
12月に入っても暖かい日が続いていたのに、急に冬の寒さになり、群馬のみなかみでは日本一の大雪になりました。急に降り積もった雪の片づけをしている人達の大変さが伝わってきます。コロナの感染拡大も終わりがみえず、つるの会の行事も中止になってしまうのかな?また会うことが出来なくなってしまうのかな?
いろいろと心配は尽きませんが、一番はみなさんが元気でいることが何よりです。
コメントを残す