皆さんもご存知の青砥優さんの活動が、『ほれぼれ@群馬』の本に載りましたので紹介します。「バラについて勉強を怠らない青砥さん」と副題も付いています。
青砥さんに会った時にはバラの話で盛り上がりましょうね。
「知識を蓄えバラ案内」の記事紹介
前橋市元総社町の青砥優さんは県立敷島公園の「ばらガイド」を始めて11年になる。きっかけは、ボケ防止のために頭を使うことはないかと考え、広報誌でガイド募集の記事を見つけ、研修会に参加したのが始まり。その後も独学を続け、県立図書館へ通ってバラ関係の勉強をし、多くのバラ園にも足を運んで自分の目で確かめて知識を蓄えた。
園内を回りながら、目の不自由な人のために「600種類、7000本」などと書いた自作のノートで解説。母親が同じ「オクラホマ」 「リンカーン」 「パパメイアン」は「黒バラ3兄弟」と言われることや、「バラは6500年前に中東で芽生えた」といった歴史についても話す。
青砥さんがガイドに熱意を注ぐのは 「自分の中にバラの知識が増えるのが楽しく、他の人が知らないことを知っている満足感もあり、仲間同士で 切磋琢磨することでガイド全体の質の向上につながる」 という思いからだ。そのため、勉強を怠らないよう努めている。
引用元:ほれぼれ@群馬知識を蓄えバラ案内」
事務局よりお知らせ
行事予定表 – 5月6月7月
- 5月26日(水)勉強会・エコ作品つくり(中止)
- 5月29日(土)点字学習会(中止)
- 6月 5日(土)全体会議(未定)(中止)
- 6月16日(水)勉強会・エコ作品つくり
- 6月19日(土)全体会議
- 6月26日(土)全体会議
- 7月 3日(土)全体会議
- 7月17日(土)全体会議
- 7月21日(水)勉強会・エコ作品つくり
※群馬県内の新型コロナウイルスの様子
*コロナの感染状況により行事の急な変更、急な中止があります。ご理解ご協力をお願いします。
*群馬県内全域は警戒度レベル「4」になりました。(5月4日から)5月16日~6月13日にて群馬県にまん延防止等重点措置が施行されました。(県内施設等、休館になります。)
*不要不急の外出を控え、手洗い消毒、マスク着用やせきエチケットなど、一人ひとりにできる感染予防対策をお願いするとともに、正確な情報をもとに冷静な行動をお願いします。
※全国盲ろう者協会より
2021年度全国盲ろう者大会は中止です。
2022年の夏に、鳥取県米子市の開催を予定しています。
派遣事務所よりお知らせ
新型コロナウイルスワクチン接種が始まります。
お手元にワクチン接種券が届いていると思います。
お住まいの市によって対応の仕方が違います。
予約の仕方がわからない方、予約ができない方、派遣事務所にご相談ください。また、通訳・介助員を派遣できますので派遣申請をしてください。
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、引き続き手指消毒、マスク着用の徹底をお願いします。行事当日、派遣当日、発熱、倦怠感、体調不良などありましたら無理をせず休む、キャンセルをしてください。緊急の連絡先は派遣依頼書、派遣決定書に記載します。
– 編集後記 –
コロナウイルスの感染拡大がとまりません。
群馬県でもついに113人(5月8日)と100人台になってしまいました。
マスク生活があたりまえになり密を避け、我慢我慢の毎日です。
ワクチン接種も始まります。
早くコロナウイルスが収束し、皆さんに会えるといいですね。
コメントを残す